カード仙人の遊戯王デッキレシピ

自分のデッキを晒して自己満する為のブログ

シーラカンス(魚族デッキ)守護龍軸

f:id:kard:20190725203553j:plainf:id:kard:20190725203604j:plain

こんにちは。今回紹介させていただくのは魚族デッキです。ほんとはシャークさんデッキだと胸を張って言いたいのですが、これをシャークデッキとするのは、頑張ってシャークさんらしさを追求している他の決闘者方に失礼だと感じましたので、今回は魚族シーラカンスデッキと表させていただきました。


このデッキで目指している盤面は先攻で餅3体の布陣を揃えるというものです。


前回と比べると長くなりますが、基本的な動きを書かせていただきます。


条件 レベル5シンクロモンスターが出せる手札(レベル4以下ドラゴン族が墓地にいるようにした状態のみ)

(このデッキでは

ドラゴネット3

マイニング3

マスマティシャン1

オヴィラプター1

化石調査2

のいずれか1枚からこの展開が可能です。


レベル5シンクロの聖杯の巫女イヴをシンクロ召喚したところから始めます。

またフィールドの場所について、

どこに出すかで効果に差異があるものがある為、決まった場所に置かなければならない際にフィールドの表現をする際は左から12345と表示させていただきます。


①イヴのシンクロ時効果で聖遺物の守護龍をサーチ

②聖遺物の守護龍効果で墓地に眠るレベル4以下のドラゴン族(このデッキではガードオブフレムベルか守護龍ユスティア)を特殊召喚

③イヴとドラゴンでハリファイバーをリンク召喚。効果でデッキからフィッシュボーグアーチャーと聖杯の守護龍を特殊召喚

④聖杯の守護龍1体でエルピィをリンク召喚

⑤聖遺物の守護龍の効果でエルピィをハリファイバー の下に動かし、エルピィの効果でデッキからラルバウールを特殊召喚。ラルバウールの効果で場のフィッシュボーグアーチャーを対象に、シーラカンスをサーチ。

⑥場の4体でスカルデッドを左側のリンクゾーンにリンク召喚し、手札交換。その後自身の効果で先程加えたシーラカンス特殊召喚。(このコンボでハリファイバーから出せるモンスターと同じ種族のモンスター1枚をサーチしつつ、特殊召喚出来るため、このコンボ以外でも他のコンボに利用することも容易)

シーラカンスはフィールド2に置く。

シーラカンスの効果でフィールド1フィールド3フィールド4にレベル4魚族、フィールド5にはフィッシュボーグアーチャーを特殊召喚。フィールド1とフィールド3の魚族レベル42体でバハシャをフィールド3にエクシーズ召喚。フィールド1に餅を置く。

⑧スカルデッドとシーラカンスでセキュリティドラゴンを右側のリンクゾーンにリンク召喚。フィッシュボーグアーチャーとレベル4魚で白闘気一角をフィールド4にシンクロ召喚。効果でシーラカンスをフィールド2に特殊召喚

⑨セキュリティドラゴンとバハシャと白闘気一角でアポロウーサを右側のリンクゾーンにリンク召喚。シーラカンスの効果で残りのフィールド345にレベル4魚族を3体特殊召喚

⑩フィールド3とフィールド5のレベル4魚でバハシャをフィールド3にエクシーズ召喚。効果でフィールド5に餅を出す。バハシャとシーラカンスでマリンセスコーラルアネモネをリンク召喚し、墓地のレベル4魚族を特殊召喚。残った二体のレベル4魚族二体でバハシャ餅 

終了


最終盤面

アポロウーサ(3回までモンスター効果無効)

餅×3(3回相手のすべての効果を無効にし、こちらにセットする)

バハシャ(次のターンに、墓地に送られエクストラに戻した餅がまた出せる)

コーラルアネモネ


1枚からのコンボなので、手札誘発をいくつか入れています。本当は抹殺の指名者を入れたいのですが、夢幻泡影やGなどの枠が取れなかったので今回は見送りました。相手次第では採用もアリだと考えています。

レベル4魚の枚数が少なく感じるかもしれませんが、スカルデッド の手札交換効果の際にデッキに戻せるのでこの枚数で困りません。 

ちなみにこのコンボで使うエクストラデッキの枚数は14枚です。最後の1枚はお好みとなっています。

本来はヴァレソとかがいいんでしょうが、自分は最後の1枚をアークナイトにしています。

何故なら餅が墓地へ行った時に加えることができるダブルフィンシャークならば1枚で出せる点と、シャークさんのファンだからという理由です。


シャークさんがアニメで活躍していた頃から使っていた魚族デッキですが、インフレにインフレを重ね、今ではこんなことになってしまいました。守護龍は規制の可能性が高いと見ていますので、このままずっと使えるとは思いません。自分は規制されそうなデッキはなるべく作らないのですが、(勿体ないから)今回は誘惑に負けてしまいました。


短い付き合いになると思いますが、最低でも10月まではお世話になろうと思います。


最後に早くも次回の規制予想ですが、

個人的にハリファイバーが生き残れる気がしません


それでは今回はこの辺りで終わらせていただきます。ありがとうございました。