カード仙人の遊戯王デッキレシピ

自分のデッキを晒して自己満する為のブログ

剣闘獣

f:id:kard:20190725003657j:plainf:id:kard:20190725003705j:plain

剣闘獣デッキ。今回の新規カードによって大幅に構築が見直されました。


まず専用リンクモンスターであるスレイブパンサーにより、先攻での制圧陣形を立てることが出来るようになりました。




このデッキが目指す基本的な陣形を紹介します。

条件 剣闘獣2体を含むモンスター3体


①剣闘獣1体を残すようにして、2体でスレイブパンサーをリンク召喚


②スレイブパンサーのリンク召喚時効果で再起する剣闘獣を手札に加える


③スレイブパンサーのもう一つの効果で場の剣闘獣をデッキに戻し、デッキからノクシウス(アトリクスでも可)を特殊召喚。ノクシウスの効果でレベル5以上の獣、獣戦士以外のモンスターを墓地へ送る(汎用性が高いのはアウグストルかウェスパシアス)


④再起する剣闘獣を発動し、先程墓地へ送ったレベル5以上の剣闘獣を特殊召喚


⑤ノクシウス(アトリクス)、レベル5以上の剣闘獣でエーディトルを融合召喚。エーディトル効果でドミティアノス(またはヘラクレイノス等)を特殊召喚

終了。




この制圧を高確率で構えられるよう、剣闘獣アンダルを中心としてデッキを組んでいます。

剣闘獣アンダルは現存する剣闘獣モンスターの中で最もサーチリクルート蘇生手段に適したモンスターです。

リンクスパイダーの存在により、手札に2枚あっても場に2体分揃える事ができます。


剣闘獣アンダル3枚と合わせて

(サーチカード)

訓練所3

天キ3

苦渋の決断3

リクルートカード)

レスキューラビット3

予想GUY3

(墓地からの蘇生カード)

死者蘇生

ソルチャ

継ぐもの3

再起する剣闘獣3

ブランコ3

黙する使者3


により高確率で3枚剣闘獣を並ぶ条件を満たすことが出来ます。


またこの基本陣形に必要な

初手

剣闘獣2体を含むモンスター3体

に加え、

死者蘇生、ソルチャ、継ぐもの、再起する剣闘獣のどれか1枚

を引いていることで制圧陣形が一段階強化されます。


展開の例を紹介致します。上記の流れの続きになります。


エーディトル の効果でドミティアノスを特殊召喚してから


⑥エーディトルとスレイブパンサーでデコードトーカーをリンク召喚


⑦蘇生カード発動。墓地のエーディトルを蘇生させる。


⑧もう一度エーディトルの効果を発動出来るのでヘラクレイノスを特殊召喚


⑨エーディトルとヘラクレイノスでドラッグラピオンをエクシーズ召喚


⑩ドラッグラピオンの効果でリバリアンシャークを重ねてタイタニックギャラクシーを特殊召喚

終了


上記のコンボに一枚蘇生カードを挟むだけで


ドミティアノス(モンスター効果1妨害)

タイタニックギャラクシー(魔法1妨害&やられたらセブンスワンをトップに)

ドラッグラピオン(対象耐性)

デコードトーカー(対象無効化)


ここまで陣形を強化できます。ですのでこのデッキでは蘇生系カードをフル投入しています。


またこれに剣闘獣モンスター2体を含んだ4体

+蘇生カードで

デコードトーカーをアポロウーサに変えることもできます(これが現場での最も完成された陣形)



以下の陣形を先攻で出すことを中心に考えた構築の為、先攻で剣闘獣を並べる確率を下げてしまう手札誘発等の採用は見送っています。


ですのでファンデッキ止まりではありますが自分はとても気に入っています。




最後に

今回採用を見送ったカード達の解説をしていきます。


アトリクス…強力な効果だが、ノクシウスと役割が被る。アトリクスとノクシウスではノクシウスの方が手札に引いた時使い道があると考えたのでアトリクスは今回不採用。アンダバダエを狙う軸なら採用レベルだと思う。


サジタリィ…デッキから剣闘獣を呼び出す効果を発動する際、他の剣闘獣を差し置いてまでこのカードを出す状況が思い浮かばなかった為、不採用。剣闘獣の底力を利用した軸なら採用レベルだと思う。


アウグストル…デッキから出てきた際の効果はアドバンテージを稼ぐことが出来るかどうかは状況による。また手札に来てしまった際に非常に腐りやすい為、手札に来ても使いやすいウェスパシアスとノクシウスを優先。アンダバダエを狙う軸なら採用レベル。


サムニテ(レスキューキャット)…レスキューキャットと共に入れている軸を沢山見かけたが、アンダルに特化した軸の為、不採用。レスキューキャットはラビット同様1枚で2体分になれるので、採用もアリだと思う。


団結する剣闘獣…この陣形を作る際に、エーディトルは墓地へ行っている為、エーディトルを墓地から呼び出せる再起の方が軍配が上がってしまい不採用。バトルフェイズにしか効果を使用できないのもマイナス。意外とスレイブパンサーでサーチしたい場面が訪れなかった。


剣闘排斥波…まさかのスレイブパンサーの効果の範囲外。またデッキから剣闘獣を呼び出す効果も剣闘獣扱いでない為、実質バニラ。並べるだけが目的ならばアンダルに特化した現在の構築でいうところの思い出のブランコや黙する使者の方が使いやすいので不採用。対象無効化効果はなかなか便利だと思う。


その他剣闘獣罠…サーチ対象はほとんど再起する剣闘獣を優先している。また先攻で引いてしまうと、剣闘獣3体並べる為の条件を満たしづらくなってしまう為不採用。


以下の理由で採用は見送らせていただきました。


スレイブパンサーでサーチするのはほぼ再起する剣闘獣です。


剣闘獣アンダルと

シャークさんが

個人的に大好きな自分にとって

このデッキは夢のタッグのようなデッキで、これから長らく愛用することになると思います。

それではまた。